『スーパーホテル』に泊まってみたい。 (平成23年12月16日 村上)

村上です。昨日、大阪商工会議所さんのお誘いで、『株式会社スーパーホテル』代表取締役会長 山本梁介氏の講演会に行って参りました。

スーパーホテルとは、昨今、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続けていらっしゃるホテルチェーンです。「日本経営品質賞」の受賞や「ハイ・サービス日本300選」に選ばれるなど、以前から非常に気になっていたホテルチェーンのご代表の講演会だったので、期待して行って参りました。

講演の内容は、低価格で高い品質を提供して、いかにお客様にお喜びいただくか工夫をされている業務内容や、品質向上のための努力のご披露でした。

例をあげますと、様々なIT化(コンピューターでの組織化)により、朝8時頃に集中するチェックアウトにてお客様をお待たせしない仕組みを構築したり、そのIT化で人件費が30%削減し、従業員さんの空いた時間をミーティングや、他の取り組みやサービスに充てるなどして様々な改善を行っていることなど仰っていました。またその他には、枕を7種類からマットレスは2種類から選べて、部屋は狭い場合でもベッドは大きいものを採用し、ロビーから廊下、客室にいたるまでの照明の明るさなど様々な気配りと工夫で、コンセプトのひとつである『ぐっすり眠れるホテル』を実現されていることなど、感銘を受けるものばかりでした。

エコロジーへの取り組みも随所にてなされていて、全室蛍光灯と一部LED電球の採用や全客室ゴミの分別への取り組みなどを行い、また、連泊されるお客様が「マイ箸」の持参されていたり「歯ブラシ」を返納するなどエコへの取り組みに協力されると、ミネラルウォーターをプレゼントするなどして、ホテル業界で唯一の『環境省認定 エコ・ファースト企業』に認定され、地球温暖化防止活動の『環境大臣表彰』も受賞されたとのことです。

当社、株式会社ピースワンも現在、より品質の高い保険代理店、より品質の高い法人となるべく様々な取り組みを行っています。今回の研修では参考にさせていただくことが沢山あり、とても勉強になりました。

ちなみに、ご参考までにスーパーホテルさんのホームページはhttp://www.superhotel.co.jp/です。

私は、未だスーパーホテルに宿泊したことが有りませんが、次回出張などの機会がありましたら、是非とも一度利用してみたいと思いました。

あっ…決して、スーパーホテルさんの回し者でも、いくらかもらってる訳でもないですよ(笑)


  • アクセスマップ
  • スタッフブログ
  • お客様の声
  • LINE公式アカウントはじめました!

アーカイブ

超保険

「東京海ジョー」は東京海上日動のキャラクターです。
「あんしんセエメエ」は東京海上日動あんしん生命のキャラクターです。