裁判所の見学 (平成29年10月2日 池側)

先日大阪損害保険代理店協会の勉強会で生まれて初めて【裁判所の見学】に行ってきました。

 

今まで仕事上、交通事故の件で弁護士さんに依頼して裁判になったりはしますが、実際に裁判所の中を見ることはなくドラマなどで見る程度でした。見学ながら緊張と期待の中、とある部屋に係の方につれてこられて勉強会メンバー15人程度で傍聴席にかぶりつきで席を陣取り待っていると、看守2人がいかにも犯罪者の様な出で立ちの被告人の男を挟むよう連れて部屋に入ってきました。

 

 

その後、書記官が席につかれ弁護士や検察官、最後には裁判官も部屋の中に入ってこられました。

勉強会の見学にしては本物っぽくやけにリアルだなぁ~
見学者向けに役者でも雇ってるのかな?とか思っていたら。。。

なんと被告人に手錠がついてた。
これ本当の裁判やったんや。。。

裁判は10分ちょいで終わりましたが、一生のうちに被告人の所に座ることがない様、真面目にコツコツと仕事して家族を大切にしていかなあかんな。と心に響いた1日でした。


  • アクセスマップ
  • スタッフブログ
  • お客様の声
  • LINE公式アカウントはじめました!

アーカイブ

超保険

「東京海ジョー」は東京海上日動のキャラクターです。
「あんしんセエメエ」は東京海上日動あんしん生命のキャラクターです。