明けましておめでとうございます。(平成25年1月8日 村上)

新年初ブログとなります。

皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

今年は「三が日」が土曜日・日曜日に係らなかったので、私が社会人になってかつて無い長い連休を頂きました。

休みが始まるまでは、暇を持て余すのでは。。と、少々危惧しておりましたがそれも杞憂で、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

村上家では、長男が中学3年生で今年受験のため、何処かに出かける予定もなく家で過ごす寝正月を予定していましたが。。しかし、実際休みに入ると年末までは未だかつて無い大掃除を決行し、大晦日には親族が我が家に集まる毎年恒例の大忘年会を夜中過ぎまで。。

さすがに元旦だけはゆっくり自宅で過ごしましたが、1月2日は妻の実家で親族が集まり新年会。1月3日はまたまた掃除と買い物。

 

そのうえ帰省の予定が無かった、横浜の大学に通う長女が急遽帰省してきたため、せっかくだからと1月4日は、一日中塾で受験勉強の息子を置いて、三重県長島温泉にある「なばなの里」に親娘三人で、日帰り弾丸ツアーに行ってきました。

通常2時間ほどで到着するのですが、伊勢参りや帰省のラッシュに巻き込まれて3時間あまりかけてナガシマスパーランドにたどり着きました。

遅い昼食をすませて、1時間ほどアウトレットで買い物をした後に、「なばなの里」に移動したのですが、これまた大渋滞。。テレビや雑誌で人気のイルミネーション特集などで取り上げられ、人気ランキングでも上位に位置するだけあります。

なばなの里からかなり離れた砂利を敷き詰めた臨時駐車場に車を止めて、歩いて、シャトルバスに乗り、またまた歩いてようやく目的地「なばなの里」に到着しました。

すでに夕方5時を過ぎていたので辺りは暗く、評判のイルミネーションが点灯されていたのですが、人、人、人であふれかえっていて、イルミネーションを見に来たのか混雑する人の群れを見に来たのかわからないくらい、丁度、休日の心斎橋筋のような賑わいでした。

せっかくなので、携帯電話で撮影した写真をブログに掲載させていただきました。

右上のピンクの写真は、人が多くて立ち止まれずに「手ぶれ感」満載の写真ですが、かえって当時の状況がわかる貴重な「結果オーライ」の一枚になりました。

そう言えば、今年は毎年恒例の初詣に行ってないのです。。

と言うか、「敢えて行かなかった。」というのが正しい表現かもしれません。

自己責任を重んじる村上家では、何かできなかったことや上手く行かないことを、何かの責任にしないという信条なので、受験も神頼みしないという流れとなったのです。息子本人も、初詣に行く時間があれば勉強をすると言うので結局、恒例の初詣には出かけませんでした。

とは言え親心がうずき、「こそっと内緒でどこかの神社にお参りに行こう」と考えている今日この頃であります。。

(村上)


  • アクセスマップ
  • スタッフブログ
  • お客様の声
  • LINE公式アカウントはじめました!

アーカイブ

超保険

「東京海ジョー」は東京海上日動のキャラクターです。
「あんしんセエメエ」は東京海上日動あんしん生命のキャラクターです。