本を読むこと(平成26年3月5日 福田)

このまま暖かくなればいいなと思いますが、そうはいかないようですね。

弊社では毎月一回、勉強会を開催しております。

完全に担当者任せの勉強会でございますので、毎回個性がありおもしろいです。

ここ最近は、本を利用した勉強会が続いております。

前回の勉強会での題材はこの本です。

写真 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者は、“レコーディングダイエット”で注目された方でございます。

この本のテーマは“書く”ことについて。

その日の出来事を書くことから始まり、積み重なりが最終的には自分の見解や視野を広げることになり、人前でお話をする際に詰まらずスムーズに面白く伝えることができるようになる・・・と私の本の感想です。あくまでも、私個人の感想でございます。

私も、スケジュール帳を生意気ながら持ち歩いております。

初めてスケジュール帳を購入したのは、バイトのシフトを書くため。

18歳。携帯電話がなかったころなので、細かいスケジュールがきっちり書いてありました。

学校の講義の時間や、ミ○ドでドーナツを何個食べたとか・・。

かわいらしい、シールや、挿絵があり、その時の楽しい気持ちや、つらい気持ちが、てにとるようにわかり、読み返すと、とても面白いです。

また、私が子供を授かった時のスケジュールを見ると、毎日の体重や、毎日食べたもの、毎日おなかの中のわが子にメッセージを書いていました。

読み返すと、子育てに萎えてしまった自分を励ましてもらえます(*^。^*)

さて、下記の本は。

昨日の勉強会での題材の本でございます。

 

写真 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“伝え方を変えるだけでコミュニケーションがよりスムーズに”

そんな感想です。

あくまでも個人的な私の感想でございます。

これはベストセラーになっているそうなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

少し、ひねくれた私はどうしてもひねくれた言い方をしてしまい、後悔の嵐、懺悔、反省・・・を繰り返し日々、暮らしております。

今回の勉強会は、私には伝えることの大切さを再度考え直すきっかけになりました。

相手の立場に立って話すことから、まずは一歩踏み出してみようかと思います。

早速、子供たちに試した昨日。

いつもなら

“勉強しなさい”

“一緒に勉強しよう”

伝え方を変更してみました(*^。^*)

さて、結果。

“一緒にこたつで寝る”

慌てて一緒に寝室に行きました☆


  • アクセスマップ
  • スタッフブログ
  • お客様の声
  • LINE公式アカウントはじめました!

アーカイブ

超保険

「東京海ジョー」は東京海上日動のキャラクターです。
「あんしんセエメエ」は東京海上日動あんしん生命のキャラクターです。